SSブログ

サンセットサラサ ライアーテール プラティ [プラティ]

     5月にプラティの神さまからいただきました個体です♪
     普通にショップで見かけるプラティとはまったく違うヒレの形ですねー♪
     グッピーのリボンと同じように♂のゴノポジウムも伸びてしまうので、
     ライアーテールの♂は繁殖に使えないようです。

018.JPG

     ちょっと和風なカンジがかわいらしいと思います (^-^)

014.JPG

     今のところはまだ非常に貴重なプラティの品種の一つだと思いますが、
     こういう魅力的なプラティがいるんだということをみなさんに知っていただいて、
     プラティ飼育する方が増えてくれるとウレシイですね~♪

     ちなみにこのプラティの神さま、
     『グッピー飼いの人の水槽の半分をプラティで埋めさせようの会』 会長さんです (笑)
     すでにわが家の水槽はプラティの侵攻が進みつつあります (^-^;)

     現在、日本でライアープラティを販売しているショップは
     京葉熱帯魚さんだけじゃないでしょうか(^0^) → HP

タグ:熱帯魚
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ichigomilkmama

こんばんは(*^^*)
わっ♪これはこれは素敵なライアーちゃんですね~♪
色合いも模様も素敵♪背びれはハイフィンで、しっぽは
このまま長くなって綺麗な体系ですよね♪ 
♀のライヤーちゃんも素敵ですが♂のライアーちゃんは
貫禄あってまた素敵ですよね♪
プラティってぷりてぃですものね(〃∇〃)☆(ぱっぱくってしまった)
by ichigomilkmama (2009-08-25 00:40) 

よこちゃん

●いちごみるくままさん
亀レス、たいへん失礼しましたm(_)m
プラティマニアの皆さんで この優雅なカッコいいプラティの飼育者人口を増やしていきたいですね^^
だって、プラティってぷりてぃなんだもの (笑)

by よこちゃん (2009-08-28 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。